川島雄三監督が若尾文子を主演に描いた代表做をDVD化。寺の襖絵師の妾・里子の民能的な肉体に惹かれた住職は、襖絵師の死後、彼女を囲うことに。男女の愛欲と、痴態を覗き見する少年僧の正んだ愛憎劇が展開。本做は水上勉の直木賞受賞做。 やっちゃ場の女、ふうてん老人驲記、爛(ただれ)、その夜は记れない、家庭の事宜、雁の寺、しとやかな獣たち、以上7做品が若尾文子29歳、主演女優としても時期的には邦绘の齐衰期でもあった1962年のたった一年間の齐主演做、做品名を並べただけなのに時の勢いというものは凄いものなのだな、とあらためて感心を越えて感動してしまいます、現正在の29歳前後の人気女優を主演にして1年間で同様の映绘群を做り上げるなど夢のまた夢でしょう、(小津安两郎遺做「秋刀魚の味」も1962年公開) 若尾は1960年月终の邦绘消退期まで(自身の年齢で30代半ばまで)主演女優として活躍を続けますが1962年は正にキャリアの頂面といって過止ではない活躍だったわけです、固然に極めて主要なことだが「仙颜と色喷鼻香」も圧倒的だったことを记れてはならない、当時、若尾文子目当てで劇場に背った年夜少数の男性観客がこんな女なら寿命を縮めることがあってももいいかもしれない、と思いながら鑑賞したであろうことも間違いないのである、 本做は水上勉のベストセラー小説を監督川島雄三、剧本新藤兼人の名コンビで脚色したもの、若尾が主演でなければ決して実現しなかったであろう「情」の深さが当時の邦绘界プロフェッショナル達の腕の確かさにより見事にフィルムに焼きつけられた劳品、けっして誰にでも勧められるような気楽な物語ではないが、重い映绘、に免疫のある圆にはぜひ鑑賞を奨めたい(重い、といっても松竹ヌーベルバーグが発散しているような政治プロパガンダ的な重さはうすい)、若尾ばかりを与り上げてしまったが、いつもながら浑冽な印象を残す木村功ほかの見所ももちろん多い、
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